DID YOU KNOW?

野球のヤクルトスワローズ

なんでスワローズか?

国鉄当時最高速の特急列車 ”ツバメ” が由来

でも、弱そうだからって、コンドルズにしようかと。。。。

やっぱり 国鉄だから、、、

混んどる、より、 座ろう ですよね。。。。。

| | コメント (0)

崩れ落ちる戦士

Photo

戦場カメラマン キャパ  : LIFE (ピリッツアー受賞)

銃弾に当たった兵士を捕らえた

一瞬に、兵士のここまでたどり着いて、ここで人生を閉じる事になった長い動画が思われる

もちろん、戦争を起こした人類の愚かさも 凝縮しているような。。。

でも

のどかだな~~ この風景~~

実はこの写真には、オチが隠されている

これは キャパが撮ったもんじゃない

ここは 戦場ではない

ただ すっ転んだだけ

この後 キャパはインチキを悩み、実際に戦場に足を運ぶ事になる、そして戦場にて最期を迎える

PS  タローさんは言ってたな~「芸術は爆発だ」って

解説
この写真を撮ったのは恋人のゲルダ・タローだと言う説がある。
タローと言うペンネームは岡本太郎を因んだものであるとされている。

| | コメント (0)

緑 萌える 4/29

侍従がつぶやいた。   「これは、雑草ですか?」

声を大きくして答えられた。 「雑草という名の草はない」

昭和天皇のお言葉だ。

みどりの日はどこへ移動した??

| | コメント (0)

なんとまあ 衝撃的な事実???

人が死んだら生まれ変わると言うけれど。。。。

今まで どの位の人間が 亡くなられたのだろう ?
ま 60年生きるとして
10万年÷60年*人口60億人=100兆人??

WIKIに載ってた 驚くべき事実!

なんと

石器時代以来 亡くなられた 人間の数は、

今生きている 人間の数より 少ない !! 

これって 動物間の エントロピーが増大してるって事かよ !!!

| | コメント (0)

建国記念の日

先日友人と酒を飲んだ

小学校の時 先生から 「建国記念日と建国記念の日は違う」 と教わった

友人は 覚えていない様子で「記念日と記念の日は、何が違がうのか」と聞いてきた

後で調べたら、記念日はその日付そのもの。 記念の日は、根拠のない日付らしい

では 建国記念の日はどうなんだろう?

これにも 戦後教育の影があった

紀元節(建国記念日)は神武天皇が国を作った謂れある日付だ

それは、聖徳太子が証明しているので、明らかである

紀元節、新嘗祭等々 天皇に関することは、戦後 ことごとく削除されてきた

戦後レジュームからの脱却か。。。

友人との共通の認識は、「後の世代に負の遺産を押し付けるのは止めよう」と言うことだった

| | コメント (0)

東京裁判

靖国神社の初詣の人数は例年の8倍になったという

パール判事

東京裁判

歴史を知らないということは、それだけで 罪になることもありえる

時がたって やっと真実が 語られる

| | コメント (0)

岡倉覚三

岡倉天心さん

あんまり 良い印象を持たなかった。

西洋美術を否定しながら、逃れられなかった。

”画家マチス”も 岡倉フアンだったとか。。。。。

しかし 今日 嬉しい事を聞いた。

建築家 ロイドライドが 岡倉覚三の本 「茶の本」 を読んで動けなくなった。

岡倉曰く、

「部屋とは、壁 天井を見るものではない。 仕切られた空間を感じるものだ。」

ロイドライドの冒険はここから始まる。

| | コメント (0)

大嫌いだった 歴史

今日も痺れた !! 

前九年の役、名前だけでも知っている人は、日本人の何割だろう?

1050年代 東北平定。 登場人物、一人でも知っているのは、その何割だろう?

源義家。 彼の発明、発見したものを知ってる人は、何%だろう?

彼がいなければ、今の私の朝食は成り立たない。

答えは、、、、、 言~わない。

だって、誰も教えてくれなかったもんな~~。。

答えを知った日本人は、前九年の役も、源義家も 忘れられない。

なんだなんだ、後3年の役だって??  

Monum


なんだなんだ、貝原益軒先生は 納豆が嫌いだったのか?

| | コメント (0)

正岡子規に思う

最近凝っている聖徳太子

手に持っている杓の材料はイチイであると知人が教えてくれた

イチイ って私の知識ではリュートの材料。康成の愛した盆栽。

っで イチイってぐぐると 別名 アララギ

キッタ~~~

柿食えば鐘がなるなり法隆寺

ここまでは 知ってるけど、まさかこの句が 漱石への返句だったとは!!!

鐘つけば銀杏散るなり長建寺

| | コメント (0)

11/23 新嘗祭に思う (勤労感謝の日)

先日 文化の日 仲間と酒を飲んだ。

「日本を大切にしたいよね」 S氏

「そうだ、日本の文化は世界に誇れる」 私

「ところで、今日は何の日だ?」 私

「・・・・ 文化の日」 S氏

「何で文化の日?」 私

「スマホで調べよう」 S氏

「次は新嘗祭だな」 私

全員 「・・・・・・・・・・・?」 

何だ 何だ これが日本か? うわべだけ 韓国批判しても
自分の国の歴史を知らないんじゃないか!

駄目だよ。 新嘗祭にチャーハンなんか食べちゃ。

では、小学校、中学校で 私に赤点つけた社会科先生に聞こう。

鎌倉幕府成立は何年か? 大化の改新は何年か? その根拠は何ぞや?
仁徳天皇は何歳で崩御されたか?
聖徳太子は何の為に しゃく を持ってる?

答えられない教員たちが、今の日本国を作ってしまった。

答えを知りたい人は、こういうことだ。 ⇒ リンク

| | コメント (0)