フェリさんへ

お絵かきしましたよ~~

猫が寝ころんだ!

Kc3z0799

桜だファミリア

Kc3z0803

| | コメント (0)

ありがとう 

カナダの友達から 新年のプレゼントが届いた。

Kc3z0339


超嬉しい~。 宝物です! 

良いだろ~~。 自慢自慢~。

なったって ロジャースさん特製なんだから!!!!

ロジャースについては左の枠のギターの部品を見てね。

| | コメント (0)

箱製作

Kc3z0064


剥ぎ合せ完了。

接着はフランクリンタイトボンド。
日本のボンドも強力だけれど、こいつには、敵わない。
楽器も場所によっては膠ではなくタイボンドを用いる製作家も多い。

木表 木裏。 木元 木末。 
木目の美しさではなく、もっとも大切なことです。

結論が出ないところでもあります。。。

柾目になっていたら判別できないのかも知れません。

しかし、木だってベクトルはあります。 (現代の製作家が知らないだけですbleah

| | コメント (0)

ハコ 作ります

Kc3z0055_2


桧です。 国産 節があるとカンナに自信がないので節なしにしました。
本当の棟梁は、安い 節ありを選ぶんだろうな。。

板に、そり、厚みがあるので、カンナがけします。

砥石の面直しから、始まります。

思いっきり精度の高いハコさんにしたいと思います。

|

教えて 樅の木 って 松か ???

Kc3z0521 教えてください

例えば アルム の 樅の木、 これって アベト なの?

そもそも アルムて doremite の ことなの

そもそも 松と樅と同じ?

赤松ってアベトロッサ?

おそまつ君ってなに?<でかぱんってなに?<ネコ5匹飼ったら夏蒸れない?

斧割り材って 本当に 音が良いの??

おしえて お兄さん、 おしえて お兄さん~~~~ 

但し、ネットで調べるくらいは 私にも出来ま~~す

*実は、日本の海岸に生えている松は、近年の植林だったのですよ

しっとるけ?

|

材もこんなに。。。

Kc3z0136 こんだけあれば、良い仕事ができますね。。

右: アフリカンブラックウッド サップが綺麗! ウクレレ 2セット

タンスの前: マホガニー 素直な材です ギター 2セット

タンスの中: ココポロ、マダカスカル、インド等々 計8セット こんな保管方法ではいけないと知りながら、、

良材ばっかりです!

|

3日 坊主

Photo こんなにも半端で終了

Kc3z0138 おお ここにも半端が、、

Kc3z0134 こちらは、幸いにも 音を出せたもの

今年こそは、仕上げるぞーーーー。

と思う 一年の計でしたが、、、、。

|

箸でも作ろうか。。

P3280005 利休型の箸にしました。

天と恵みを分かち合うという気持を込めて。。。

| | コメント (0)

神棚を作りました

Pa200003 カーリーメイプルです。

雲の装飾をつけました。

|

貝って何故綺麗なのだろう?

P9230015 黒蝶貝、白蝶貝(マザーオブパール)

真ん中は シャコガイ(ボッティチェルリのビーナスの誕生で有名)

P9230013 夜光貝(沖縄)。 実は食べても美味いらしい!!

高瀬貝(これはワイシャツのボタンになります)

花や昆虫のような理由から貝も綺麗なのだろうか?

上の画像は磨いたもので、海中にあるものはこんな綺麗ではありません。(当たり前)

しかし、貝の美しさはたまりません。

ギターの糸巻きのつまみになります。

触った時のしっとり感も最高です!!

|

より以前の記事一覧