日の沈む国 NIPPON

290420 ネット記事から

**** 棟方志功 贋作事件について *

神奈川県が県民ホールの緞帳の原画として300万円で発注し、1974年に棟方本人から納品された。その後は同ホールの館長室に飾っていたが、2013年に鎌倉市の県立近代美術館に移した。

 翌14年5月、同美術館が「新収蔵品展」を開催した際、観覧者から「レプリカではないか」と指摘され、調べたところ普通紙にカラーコピーしたものと判明。このことを神奈川県は17日になって公表したわけだ。これまで公表せず警察に通報もしなかった理由については「この3年間、県民ホールを捜していました」(文化課)と苦しい釈明を繰り返すばかり。

  元兵庫県警刑事で作家の飛松五男氏によれば、すり替えは館長室に飾っていたときか、近代美術館に移送したときに行われた可能性があるという。

「一番重要なのがカラーコピーのインクです。警察はインクの成分から、何年に、どのメーカーの複写機でコピーされたかを特定できる。それが分かれば絵がどこにあったときにすり替えられたかがハッキリするはずです」(飛松五男氏)

****************

インクで分かるって?  

凶悪犯罪の解決率、知ってるのか??

兵庫県警ってプロレスの吊り天井って技を婦警さんにかけて、みんなで写真撮影するところでしょ~~~

| | コメント (0)

日の沈む国 NIPPON

290420 ネット記事から

******

【ワシントン=黒見周平、北京=竹腰雅彦】トランプ米政権が北朝鮮問題への対応のため派遣したと発表した米原子力空母「カール・ビンソン」が、実際には朝鮮半島とは逆方向のインドネシアに一時向かっていたことがわかり、論議を呼んでいる。

 カール・ビンソンは今月8日にシンガポールを出航してオーストラリアに向かう予定だったが、北朝鮮が15日の金日成(キムイルソン)主席の誕生日「太陽節」に合わせて核実験などの挑発行動に出る可能性が指摘される中、ハリー・ハリス太平洋軍司令官が西太平洋の北部海域への派遣を指示した。12日にはトランプ大統領が「我々は大船団を送っている」と述べたこともあり、「艦隊が北朝鮮に急行しているというウソの話が出来上がった」(米紙ニューヨーク・タイムズ)という。

******

やられたね。。。

水と缶詰買ってしまったよ。。。

ミサイル? J-アラート?? 地下に逃げろ???

まんまと引っ掛かってしまった私であった。。。。。

| | コメント (0)

怒るという事 2

怒るという事について考えていたら偶然にも、ラジヲで興味あることを言っていた。

感情とは主に3種類。 怒り、悲しみ、喜び。

悲しみは、 なくしたものを思う感情

喜びとは、 手に入れたものを思う感情

怒りとは、 現在、興味あることを表現する感情

なのだそうだ。。。

感情はコントロールできるのもで、怒るのと、怒りを感じるのとは全く違う。

自分自身で自分は今、怒ってるなと感じることができれば、感情をコントロールできるそうだ。

怒って得することはあまりない。

ストレスは溜まるが、リラックスも貯めることができる。

| | コメント (0)

怒るという事

怒るという事にどういう意味があるのだろうか?

動物の威嚇行動とは、少し違う。

今村復興大臣が記者に対して、激怒していた。

激怒して、逆に、ボロを出してしまった。 要らないことを言ってしまったのだ。

議論白熱で、怒ることは、テレビ討論でもあるし、

野球中継で、乱闘を見ることもある。

なにか、それを期待してしまうのは、その人の本性を垣間見ることができるからだろう。

しかし、怒ったところで、得になることがあるのだろうか???

結果的に得にならないのを知ってて、なんで怒るんだろう??

議論がかみ合わなければ、

大声を出す、

相手の人格を否定する、

それでも、納得できなければ、暴力に訴える。

なんて下劣な生き物なんだろう。

ラウドネス・マイノリティ?

成人した人間は、感情から怒りという無意味な項目をを削除して欲しい。

| | コメント (0)

博士の愛した数式

見ました。

自然数、素数、虚数、友愛数とか色々出てきて、色々な考え方があるのかと面白かった。

でも、10進法でなければどうなるのかな?とも 思ったり。。。

驚いたのは、友愛数を一つ見つけたのはニコロパガニーニだったとかlovely
早速調べたら、バイオリンの人とは違っていましたcoldsweats01 

184 いやよheart03 は6回言うと 1104 いいわよheart04
18782 嫌なやつpout 2人連れてくれば 37564bleah

しかし、音楽担当の人誰よ?
パクリやん
ピアソラの曲やん
オブリビアンやん 

| | コメント (0)

天才 マリリン・ボス・サヴァント

マリリンに聞け!

Q 人から足をマッサージされると気持ちいのに、自分で揉んでもあまり感じません。
  何故ですか?

A 自分自身で与える刺激は、とても頻度が多いから、弱く感じるように脳が進化しました。
  

  子供を叱るときに手を挙げても、親の心は痛むかもしれないが、子供は親の何倍もの
  肉体的苦痛を受けるんですよ。

うわ~~ これ、 小学校の同窓会あったら、先生に教えてあげなきゃな~~

  

| | コメント (0)

ゲシュタルト崩壊、書字スリップとLD(学習障害)

小学校の頃(今でもか。。)どうしても漢字が書けなかった。

漢字相撲なるものを担任が考えだし、横綱から大関、、序の口、ふんどしかつぎと続く。

番付表は教室内に張り出された。

私は下から2番目

最下順位の00さん、00君は、完全なる学習障害者だった。

学習障害については、色々な研究がなされている。

幸い私は、漢字は駄目だったが、その分 後になって 英語ができた。

番付表を張り出すのも、意欲向上のためで、ふんどしかつぎを軽蔑する目的ではなかったろうが、私は、教室に入るのが苦になった。

今思えば、ゲシュタルト崩壊しやすい体質であったようだ。。

教育方法が科学的に研究されて、個人がのびのびできる義務教育であってほしい。

本日これから籠池氏の証人喚問が始まる。

「死なば、もろ共」ならず、「死なば、森友」になるのだろうか。。。。。。

| | コメント (0)

陽の沈む国 日本2題

71年前 この同じ日本において、空襲に逃げ回り、また、勝てないと知りながら、家族や国を守るために命を投げ出した先人がいた。
今生きる、日本人として、身も心も切り裂かれる思いだ。

1 H290323 net記事より

千葉県立幕張総合高校(千葉市美浜区)が普通科の入試で、運動などの「実技検査」を受けた生徒130人を優遇し、不合格となった生徒の学力検査(5教科500点満点)の得点より100点前後低くても合格させていたことが分かった。優遇対象となる生徒の多くは運動部の顧問が勧誘するなどして入試前にリスト化。こうした仕組みは受験生に知らされず、一部の教員だけで秘密裏に数年間行われていた。

2 H290302 net記事より

大阪市平野区で平成14年に起きた母子殺害放火事件で、殺人などの罪に問われた大阪刑務所刑務官、森健充(たけみつ)被告(59)=休職中=を無罪とした大阪高裁の差し戻し控訴審判決について、大阪高検は、最高裁への上告を断念する方針を固めた。

(警察は遺留品のタバコの吸い殻を紛失、裁判長は警察に対し、証拠品となる可能性のある物の保存については、慎重に扱うようコメントした)

| | コメント (0)

バスって?

オムニバス (すべての人の為に) の変化したものらしい。

VOITURE OMUNIBUS : 乗合馬車

てなことで、桜を通して青空を望める時期になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=OoXc0ZBXEx8

| | コメント (0)

ある大臣の答弁から

h29.3.15 の国会答弁より

「 生きる上で2番目に大事な物は?」

大臣「その手の訳のわからない質問に答えるのは1つ。生きていく上に大事なことは朝は希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る。その気持ち」

政治家も、たまには良い事、言うよな。。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧