« DID YOU KNOW? | トップページ | ある大臣の答弁から »

永六輔さんに思う

永六輔氏と言えば尺貫法

なんで、彼がこだわったのだろう? と、思ったのはきっかけは、懐メロ

スリーディグリーズ

https://www.youtube.com/watch?v=vg5oRRaSdEg

3° の単位は?

F,

K,

C ??

**

重さの単位  ポンド、オンス 同じ単位でも重量が違う~~(笑い)

**

ルパン3世 ワルサーP38

38ってなんじゃ??

**

単位なんてCGSに統一しろよ! ヘクトパスカル君

人の名前やめて、マイナンバーにしろよ!

言葉なんて、全部英語にしろよ!

**

そういえば高校の時、名前でなく全て出席番号で呼ばれていたな。。

クラスメート同士でも、番号で呼び合う

囚人のようだった

**

数学者 藤原正彦氏は著書国家の品格の中で

「言語は文化に咲いた花のようだ。 チューリップは奇麗だが、花全部がチューリップだったら、どうなる?」と言っていた。

永六輔氏がこだわっていたのは、単に尺単位が使いやすいからという事だけではなく、

文化を守るって事だったのかも。。。。

**

ジャイアント馬場に「野球を続けていたら、記録残せていたかもしれませんね」と聞いたアナウンサーがいた。

馬場が答えた 「野球が上手かったら、プロレスなんてしてませんよ。。。。」

16文≒1フィート (笑い)

|

« DID YOU KNOW? | トップページ | ある大臣の答弁から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DID YOU KNOW? | トップページ | ある大臣の答弁から »