« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

村治佳織が嫌いな理由  ユジャワンが好きな理由

クラギの村治佳織さん

ギター下手ですよね~。  弟の方がずっと上手!

最近の直木賞、芥川賞と同じ.
マーケットに乗せる為に、 物を売る為に、 大したことないのに宣伝する。 
騙された日本人が本物を知らぬままスノッブになる。

金になれば良い?

音楽(芸術)ってそんなもんじゃないと思うけどな~~~?
そもそも、芸術分野で儲けた日本人は、村上隆くらいだ

対して 中国のユジャ・ワン!

こいつも、罠だ!
多分、アメリカの最高の演出家が、衣装からステージマナー、演奏時の表情まで管理しているのだろう。

YOUTUBEには早くも?ホロビッツと比べている動画までUPされている。

しかし、罠にハマるのが心地よい。

**

俳優の武田真治が、人生相談?で女性に言った名言

「今は、いろいろ方法があるのだから、自分がブスだからって、言い訳にならないよ」

**

村治さんの演奏時のドヤ顔は、何だ? 何考えているんだろう?とこちらが考えてしまう。

どこにでもいそうな中国人ユジャワンの演奏時の姿は、ギリシャ神話の女神が乗り移ったようなオーラを感じるのに。。。。。。。。

| | コメント (0)

まあ、まあ、硬い事言わずに

PTA辞めたの私だ 一人の主婦の静かなる抵抗

日本人は、はみ出したら叩かれる。

叩かれるのが、怖いので、自分を騙しながら納得する。

以下 NET記事から H290129 肉の日? IRONYの日?

<多くの会員が積極的に賛同しなくても入会しているのですから、
私も黙って入会して、必要最低限の活動をこなすことのほうが楽なのですが、
自分がよいと思っていない団体の一員になることが、
自分にも子どもにも恥ずかしいのです>

人間は色々だ。 環境立場によって考え方は違って当然だ。

子供を育てるために、給食費を稼がねばならない母子家庭にPTA参加はきついだろう。

母親がいない家庭で、男親がママさんの集団に乗り込んでいくのもきついだろう。

子供の事を考えれば、学校だけに任せるのではなく親が参加するのは、当たり前だろって ??  

Kikutimomoko032up

そもそも、戦後の学校教育って、

「まあまあ、硬い事言わずに」と、自分自身に言える(騙せる)人間を作り出す事から、始まったのではないかと思う。

でないと、戦後(180度変わってしまった)混乱期の教育が追い付かなったとも想像できる。

個人の考えを、尊重できる日本になって欲しい。

PTAに出られないなら、出られる人が協力してあげれば良い。

これだけ老人が、沢山いるのだから。。。。

| | コメント (0)

セクハラって何だろう?

最近(H290126)のYAHOO NEWSの記事から

”滋賀県警によりますと、去年11月、長浜警察署の地域課が市内の飲食店で開いた懇親会で、男性署員数人が20代の女性署員2人にプロレス技をかけたということです。”

うほ~~

この記事、オブラートが効いています。  後日、解ったこと。

① プロレスの技って、吊り天井でした。

② かけられた女性は スカートでした。

③ 携帯で撮影していました。 

セクハラって何だろう?  知人に聞いてみた。

私 「ふざけてプロレスの技かけたら。 どのくらいの技からセクハラになると思う??」

知人 「今、 触れただけでアウトだろ」

そりゃそうだ。 

| | コメント (0)

訃報 ハインリヒ・シフ 2016.12.23

シフが亡くなっていた

享年 65歳 

惜しい人を亡くした。。。

https://www.youtube.com/watch?v=kOTvOrsEveo

彼のチェロの音が好きでした。。。

昔、N響アワーで司会の芥川也寸志氏が楽器にかかる汗について製作者に聞いてみたそうだ。

芥川氏 「あんなに、汗がかかったら楽器に悪いんじゃないの?」
製作者 「良いわけないだろうな」

なんとも間の抜けた話を聞いて、シフの演奏が吹き飛んだ思い出がある。。。。

| | コメント (0)

クラシックギターの定番について

ラミレスってみんなこうなるんですよね。。。

指板の汚いのが取れない! クレンザーでごしごししてもダメ!  さすがに紙やすりまでは使いませんでしたが。。。。。。。

Kc3z1024


Kc3z1025_2

ネックの黒檀の部分の塗装の粒! 塗装 厚いんじゃないの??

Kc3z1026

見てくれの問題だけれど、初めて買う高級ギターの人が多いのだから、何とかして欲しいですよね~~~。

音や作りが良いだけに、まったく残念です。 

そして オーガスチンの弦 高音すべて赤なのに、端の色が③のみ。。。。。

Kc3z1023

低音は4弦のみオーガス ⑤⑥はサバレス この錆の速さは尋常じゃないです。
お酢で拭いたようにみるみる錆が出てきます。

ちなみにオーガスは3週間でこの状態、サバレスは1か月以上前に張ったもの。

Kc3z1018

先日、村治さんの{ギターの名器と名曲}という本を眺めていたら、
エルナンデスイアグアドのギターの解説で
”理論よりも勘に頼った部分が多い。 部分的に歪んでいたり、フレットの位置が平均律の数値から外れていたりするが、他にない美しい音がする” とありました。

まあ、食レポで言ったら「好きな人には耐えられないでしょうね」と言ったとこだろう。

平均律の数値から外れてるって? 平均律のギターってあまりないでしょ(笑)

ただ、フレッチングが下手で、さらに周りの演奏家のアドバイスを聞かなかっただけじゃないの(笑)

良いものが良い。 悪いものは悪い。 判断するのはお金を出して買う人です。

今年も良い音楽に恵まれますようにchick




| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »