« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

SALLYちゃんが 柳さんなんて。。。。

そんなこと 考えないで 聞いて下さい

Down by the sally garden ⇒ リンク

なになに この歌手?  なになに このリュート奏者?

| | コメント (0)

味覚地図

味の続き

舌には味の要素を感じる部分がおおよそ分かれています。

これを舌の味覚地図と呼んでいます。

例えば
甘い     舌先
塩辛い    舌の脇(先の方)
酸い     舌の脇(奥の方)
苦い     舌の奥

これには根拠があって
動物が生存するためには、まず食べなくてはいけない。
だから 食べる欲を満たすため 甘いのもをまず感じるように先の方で感じる。
同様に、塩分も摂取する必要があるので 先の方だ。
しかし、食べられないのもを飲み込まないように 腐敗している、酸化しているもの=苦い酸いは舌の奥の方で感じる。

これって 学術的には 嘘だって事になっています。

実際にテストしてみたが、否定的な結論しか出ない。
ミライを調べてみたら場所によっての片寄りはない。

| | コメント (0)

味は説明できない  there is no accounting for taste

2,3か月前 かき氷の味の成分はイチゴもレモンもメロンも同じと言う事が話題になりました。

Photo

要は目を閉じて鼻つまんで食べたら、同じ味って事。
これ聞いた時、なんて当たり前の事かって思った。

味覚の要素は 酸っぱい、甘い、塩辛い、苦い、旨味。
口内触感を除けば、 食べ物は、すべてこれで 決着がつく。

ミシュランレストランも、立ち飲み屋のつまみも これだけの要素の方程式だ。

ツールダルジャンの10万の昼飯も、近所の立ち飲みの200円の焼酎も この組み合わせで結論が出るって事だ。

(ちなみに2日目のカレーが美味いって根拠は粘度だそうですが。。。。)

待てよ!

絵画ってどうなの?  墨跡ってどうなの?
ただの色の組み合わせやん。

音楽ってどうなの?  演歌も オペラも。
こっちは単なる周波数の組み合わせやん!
森進一の歌も ストラディバリの音も単なる空気の揺れだ。

でも、そう言われると 芸術って簡単だな。
音楽コンクールもコンピューター審査で一発。

待てよ!

美人、不美人 なんて韓国の医者が何とでもしてくれるのか。。。。

なんだなんだ この簡単な論理は!

でも 待てよ。。

うちに来る雑食野良猫は、臭いだけで、食を選んでるし、
危害を加える人か否か、遠くからでも判別できる!
勿論、誰から教わったわけでもない。

こりゃ 何か 人間の基準だけが違っているんじゃないか?

| | コメント (0)

Fさんへ

ごめんなさい

バッハの組曲 クーラントとコレンテは別物らしいです。。

クーラント(仏)速 3/2,6/4

コレンテ(伊)急速 3拍子 との事でした。

さらに
サラバンドは(西)遅 3/2で2拍目にアクセントがあります。

話は変わりますが

オペラっていわゆる歌劇の事ですが、
それを考案者は、なんと 
地球は丸くて回っているの ガリレオ・ガリレイのお父さんだそうです!!

| | コメント (0)

ギターの調弦について

私は11弦ギターを弾いていますが、

Pa0_0298 

良く調弦が面倒では?と聞かれます。

まさにそうです~~~。

だから、適当な調弦になります。。。

昔 ギターの調弦について 知ったかぶりしてる見っとも無い奴がいたので、

平均率で合わせてるの? 曲によって純正律を目指してるの?って聞いたら、黙ってらっしゃいました。

おさらい
  純正五度が3/2として7オクターブ上の音は12個の積み上げなので
(3/2)の12乗です。
 これを7オクターブ(1/2)の7乗で割ってやると
531441/524388となり1にはならないのです!

そんなこと言ってる私も、
バッハの平均律クラ―ビア曲集の原題が ”ヴォールテムペリーテ”だって 最近知りました。 おいおい それって不等分率の事やん。。

| | コメント (0)

おだまりっ! 涙のサイレンサー

Kc3z0578_2Kc3z0579_2Kc3z0583

もう いくら金かかるんだよ~~~


| | コメント (0)

ギター

Kc3z0574

この楽器は超絶貴重品です(笑い)

なんたって今までに3台しか製作してないんですから。

製作者は、日本最高峰のマエストロ。

何でそれだけしか作らなかったかと言うと、
バイオリン属の楽器製作へ転向してしまったからなんです。

先日、工房を訪ね、メンテナンスを兼ねて、糸巻きを交換してもらいました。

軸間が37mmと少し長いので、ロジャース特注です。

でも、こんな楽器、私が持ってて、良いんでしょうか??

類似:足り塩 ルイジ:タリシオだな。。。

| | コメント (0)

水鳥

Kc3z0567白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒は静かに飲むべかりけり

Kc3z0568 私の飲んだ酒の中で、最も美味かった酒だ

風を感じた

収穫を待つ黄金の稲を優しく揺らした風を感じた

音を感じた

門の中に閉ざされていた音が、私を闇へと誘ってくれた

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »