« 果してマスコミは信じられるのか | トップページ | またか 悔しいな~~~ »

七つの子 結論出ました

童謡 七つの子 

七羽=カラスは七個も卵を産まない
七歳=カラスの七歳は人間で言うと成人

私はこれについて30年以上前であろうか
NHKクイズ面白ゼミナール(鈴木健二氏司会)で金田一春彦氏が
「七羽の事である。  一つ二つはものの数を数えるときに使うからである」
の結論を信じていた。

しかし H270508放送のNHKラジオ深夜便において
雨情自身が「七歳のこと、幼いという意味」と説明していると語っていた。

また金田一氏は作曲者本居 長世の作曲の弟子になりたかったが、
断られたため 国語の道に進んだとも 放送していた。

金田一氏がテキトウだったのであろうか?
私はそう思う。

野口雨情は7歳の時 母親を失っている。

|

« 果してマスコミは信じられるのか | トップページ | またか 悔しいな~~~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 果してマスコミは信じられるのか | トップページ | またか 悔しいな~~~ »