« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

七つの子 結論出ました

童謡 七つの子 

七羽=カラスは七個も卵を産まない
七歳=カラスの七歳は人間で言うと成人

私はこれについて30年以上前であろうか
NHKクイズ面白ゼミナール(鈴木健二氏司会)で金田一春彦氏が
「七羽の事である。  一つ二つはものの数を数えるときに使うからである」
の結論を信じていた。

しかし H270508放送のNHKラジオ深夜便において
雨情自身が「七歳のこと、幼いという意味」と説明していると語っていた。

また金田一氏は作曲者本居 長世の作曲の弟子になりたかったが、
断られたため 国語の道に進んだとも 放送していた。

金田一氏がテキトウだったのであろうか?
私はそう思う。

野口雨情は7歳の時 母親を失っている。

| | コメント (0)

果してマスコミは信じられるのか

「カレー事件」 でググってみた

ホースのおばさんは死刑が確定しているが、、、、、

どうやら 冤罪のようである

科学的な証拠って言うのも、分析者によっていくらでも操作ができるのだろう

しかし 司法って正確な判断ができるのだろうか?

”クラブのママによる客への「枕営業」は、その妻に対する不法行為にはならず、慰謝料を払わなくてもよい”
昨年4月に出た判決だが、今年5月下旬に発売された法律雑誌「判例タイムズ」に掲載された

しかし 警察って正義の捜査ができるのだろうか?

袴田元死刑囚を釈放した村山浩昭裁判長は「捜査機関により捏造された疑いがある」と踏み込んだ発言をしている

当時は、連日のテレビ報道でカレー事件の犯人を疑う人は少なかっただろう

嘘つきのような顔してるなどど、思い込んでいた私が大バカだった

詐欺罪で捕まった旦那さんの言葉

「あいつは金の為以外は、人殺しなんてしないよ」

実に 解りやすい言葉だ

しかし、マスコミって信じられるのか?

| | コメント (0)

日本について考える

悲しい動画を見てしまった ⇒ リンク

同じ日本人として
同じ東洋人として
同じ人間として

悲しすぎる

人類のうち 何パーセントかは 障害者が生まれる
人類のうち 何パーセントかは 悪人が発生する

例えば 蟻 

働いている風に見えて 実は 何パーセントかはサボっている奴がいる
これを排除しても また 同じ割合で サボる奴が発生する

人間の英知で何とかならないものだろうか?

 

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »