« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

淡い恋の思い出

賭けには勝ったが、愛には負けた

大脱走1963年
ポケモンで言うならディグダ、ダグドリオ。

私が高校生だった時、大学生のお姉さんが言った
「君、オートバイ乗るならサイドカーつけなよ。 乗ってあげるから。」

あれから、半世紀や~~~!

そのお姉さんは、自衛隊に入隊して飛行機乗りと結婚

そして私は、サンライズカクテルを独りで飲んでる

賭けには勝った。 愛には負けた。

マックイ~~ン! かっこえ~~!

大脱走のテーマ ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=YaPg4txpoVE

| | コメント (0)

酒を飲みながら話した 続き

その知人はタバコの健康被害についてどうも納得いかないようだった。

が、

昨日 ニュース番組で
『ハンドボール強化選手が合宿場で喫煙し厳重処分を受けた』
という話題をやっていた。

成人選手全員が喫煙を認めたという。

???っ

何かおかしくないか?

強化選手に選ばれた成人がみんな喫煙者なんだって?

これって、確率的にどうなの??

身体的にタバコは悪い(かもしれない)けど、
競技スポーツとしては、有効って事じゃない??

何か 情報として間違っている気がする。

| | コメント (0)

酒を飲みながら 話した戯言

仲良くして頂いている知人と飲んだ時の会話

Aさん「昨日 NHKラジオで面白い事 聞いたんだ。 ビフテキと言うか?ステーキと言うか?  面白い統計があるんだ。」

私  「NHKって嘘が多いから。。。」

Aさん 「若者はステーキと言う人が多い。  豚まんて、関西の人が牛業肉を食べる機会が多いから、豚肉まんの事を特に豚まんていうんだよ」

私  「ビフテキなんて言わないでしょ。 豚まんなんて言わないでしょ。  私のおばあさんはテキって言ってたよ」

Aさん「そう言えば、そうだね」

私 「レバニラはニラレバだったんだけど、バカボンのパパが間違って言ったために伝わったんだ」

Aさん「嘘だろ」

私 「イカ墨スパゲッティは、イタリア語でネロ デ セピア。 セピア色のセピア。 暴君ネロのネロから来てるよ。   で、  いかさまの語源を知ってる?」

Aさん 「?」

私 「烏賊の墨で書いた契約書は文字が消えてしまうから いかさま って言うよ」

Aさん 「嘘だろ」

私 「たばこの健康被害って本当は大したことがないんだ」

Aさん 「嘘だろ」

****

日本人への情報操作なんて簡単なものだろう。

教育も、マスコミも 情報を選ぶのは私たちだ。 何が真実かを私たちが判断できる時代になっている。

地球温暖化(京都議定書)の問題を考えれば、簡単に判断できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »