« やっぱりな | トップページ | サッカー場でのバナナ差別 »

大東亜戦争2題

Tetsuya012 石田徹也 もう飛べなくなった私


① 畠山重忠という鎌倉時代の武士がいた。

彼の二俣川での最期はアッツ島の戦いになぞらえられていた。

では、問題。

Q1 アッツ島において 米軍が日本兵に遭遇した時に驚いて発した言葉とは?

A1 「あなたたちは、何をしに来たんですか?」

解説 だって武器も持ってなくって、食糧さえもなかったんだもん。。。。

48_picture1_2菊水

② 私の大好きなお酒 ふなぐち菊水

Q2 ところで、菊水作戦って何?

A2 特攻隊の事だよ。 人間魚雷とか、ゼロ戦で体当たりとか。

解説 人間魚雷はある程度効果はあったものの、ゼロ戦による特攻は成果0だったという説もあるんだ。 なんて悲しい酒なんだろう。

O0296024012252242535 人間魚雷

|

« やっぱりな | トップページ | サッカー場でのバナナ差別 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203829/60144725

この記事へのトラックバック一覧です: 大東亜戦争2題:

« やっぱりな | トップページ | サッカー場でのバナナ差別 »