« 金栗四三 | トップページ | 菫ほどな小さき人に生まれたし »

国家安全保障基本法  今年、最高の話題になるだろう

力では人間は押さえ込めない。

私が小学生の時は、これを先生から、ビンタで叩き込まれた。

給食を全部、食べる終わるまで、午後の授業も受けさせない時代だ。

戦争は絶対にいけない。 そのために戦争しても、くい止めなければならない。

日本人は、つくづく 幸せな民族だ。

島国だから侵略の怖さを知らないからか。

「外交(話し合い)で何とかなるんだったら、俺、苦労していないよ」

井伊直弼が言っているような。。。。。

歴史って かなり 虚構が多い。

井伊直弼 桜田門外の変

公式記録では、井伊直弼は病死になっている。

井伊直弼は居合いの名人であり、襲撃を受けても、斬られる筈がない。

いいや、鉄砲で撃たれた。

横浜 桜木町 かもん山には 港を見下ろす 井伊直弼の銅像がある。

そもそも、横浜って、なんなのよ? 港町かよ?

いいや、東海道、神奈川の宿に外人がはびこったら困るので、

小さな漁港を突貫作業で開発したらしい。

いいや、石炭屋が横浜にあったから、黒船の塗装のために都合が良かったんだよ。

石炭からコールタール(黒船塗装用)を作って、コークスは、その後 モレルが使った。

横浜はガス灯 発祥の地だ。 コールタールの製造過程でガスも出るらしい。

東海道かあ、
駅伝かあ、
金栗かあ、
スエーデンかあ、
ノーベル賞かあ、
ダイナマイトかあ。

話し合いでは解決できないって、義務教育でサンザン体験学習してるんだけどな~~

|

« 金栗四三 | トップページ | 菫ほどな小さき人に生まれたし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金栗四三 | トップページ | 菫ほどな小さき人に生まれたし »