« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

建国記念の日

先日友人と酒を飲んだ

小学校の時 先生から 「建国記念日と建国記念の日は違う」 と教わった

友人は 覚えていない様子で「記念日と記念の日は、何が違がうのか」と聞いてきた

後で調べたら、記念日はその日付そのもの。 記念の日は、根拠のない日付らしい

では 建国記念の日はどうなんだろう?

これにも 戦後教育の影があった

紀元節(建国記念日)は神武天皇が国を作った謂れある日付だ

それは、聖徳太子が証明しているので、明らかである

紀元節、新嘗祭等々 天皇に関することは、戦後 ことごとく削除されてきた

戦後レジュームからの脱却か。。。

友人との共通の認識は、「後の世代に負の遺産を押し付けるのは止めよう」と言うことだった

| | コメント (0)

当然ながら、漢字が苦手

小学校の時 漢字相撲と言う時間があり 成績を番付にして貼り出された。

最悪の成績で 私はいつも一番下(ふんどし担ぎ)で対戦相手はLD(学習障害)を持つ子だった。

(ちなみに 横綱だった奴は東大へ行き、今では 超エリート企業の役員をしているとか)

この話を友人にしたら、「そりゃ、そうだろう。 だってお前、相撲と相模って区別できないからな」って言われた。

すもうを相撲と書く概念がわからない

と思っていたら ラジオが、教えてくれた

相撲の語源は大和言葉の すまう(争うという意味) から

明治初期まで角力と書いていたが、東西の協会が統一された時 相撲 になった

その経緯は協会でも解らないらしい

相撲は お互い(相)に殴(撲)るという意味もある

打撲、撲殺 の撲は、模とはまるっきり違う意味だ

ところで 漢字が苦手な人は、漢字に時間をかけても 余計に成績が下がる

ゲシュタルト崩壊が起こり易い脳なんだ

日本の義務教育は、差別社会(番付表)を底辺の児童の潜在意識にすりこむ 機関ともいえる

そもそも 漢字なんか、お偉いさんが 集まって決めるもの。 正しいも間違いも根本的な基準なんかない

当たり前であり、当然である

あれ? 「当然」って漢字、「当前」じゃないの???

| | コメント (0)

東京裁判

靖国神社の初詣の人数は例年の8倍になったという

パール判事

東京裁判

歴史を知らないということは、それだけで 罪になることもありえる

時がたって やっと真実が 語られる

| | コメント (0)

訃報 小野田さん

ルバング島 生還の小野田さんが亡くなった

知的で勇気のある人柄が、晩年の笑顔にあふれていた人だと思う

もっと、もっと 戦争のことを 語り継いで 欲しかった。。。

冒険者 鈴木紀夫氏

小野田さんを一人で助け出した若者(ダウラギリ没)

一昔前の日本って、いい男が いたんだな~

| | コメント (0)

菫ほどな小さき人に生まれたし

夏目漱石の俳句から

私の好きな スカルラッティも定番だ

セクシャルバイオレット ナンバーワン

すみれ色の涙

リンクです ⇒ スカルラッティ

漱石(金之助)は、実は理系の人だった。 実は犬好きだった。 

実は、もっともっと ひっそりと すみれ のように。。。。

実は菫は大工さんの好きな花

すみれ=墨いれ=墨壺

| | コメント (0)

国家安全保障基本法  今年、最高の話題になるだろう

力では人間は押さえ込めない。

私が小学生の時は、これを先生から、ビンタで叩き込まれた。

給食を全部、食べる終わるまで、午後の授業も受けさせない時代だ。

戦争は絶対にいけない。 そのために戦争しても、くい止めなければならない。

日本人は、つくづく 幸せな民族だ。

島国だから侵略の怖さを知らないからか。

「外交(話し合い)で何とかなるんだったら、俺、苦労していないよ」

井伊直弼が言っているような。。。。。

歴史って かなり 虚構が多い。

井伊直弼 桜田門外の変

公式記録では、井伊直弼は病死になっている。

井伊直弼は居合いの名人であり、襲撃を受けても、斬られる筈がない。

いいや、鉄砲で撃たれた。

横浜 桜木町 かもん山には 港を見下ろす 井伊直弼の銅像がある。

そもそも、横浜って、なんなのよ? 港町かよ?

いいや、東海道、神奈川の宿に外人がはびこったら困るので、

小さな漁港を突貫作業で開発したらしい。

いいや、石炭屋が横浜にあったから、黒船の塗装のために都合が良かったんだよ。

石炭からコールタール(黒船塗装用)を作って、コークスは、その後 モレルが使った。

横浜はガス灯 発祥の地だ。 コールタールの製造過程でガスも出るらしい。

東海道かあ、
駅伝かあ、
金栗かあ、
スエーデンかあ、
ノーベル賞かあ、
ダイナマイトかあ。

話し合いでは解決できないって、義務教育でサンザン体験学習してるんだけどな~~

| | コメント (0)

金栗四三

駅伝の山ノ神 柏原選手。 4年間に3回 金栗四三杯を貰っている。

問   誰? 金栗って?

答   日本人初の(マラソン)オリンピック選手。
     明治時代の選手だよ。 ストックホルム大会に出たらしい。

問   当時のマラソンタイムの記録は、どの位だったの?

答   彼はもう破られないであろう記録を持ってる。

    54年8ヶ月6日5時間32分20秒3

 スエーデンって何だろう? 粋な計らいが多いよね。

    雑学だけど 牛乳のテトラパックを発明したのは、スエーデンのピアニストという説もあるんだ。

問   何? テトラパックって??

 

| | コメント (0)

初夢 富士山  ついでに 初怒り

夢は、人に語ってはいけない。

北条政子の「夢買い」が良い例だ。

Pa0_0009

雨が降らないと 空気が濁っている。

ここで 問題 富士山初登頂は誰でしょう

学校の先生はロマンを教えない(受験にでない)

初怒り happy02

年賀状を出しに行った。

回収時間が点字で表記されていて、親切だ。

Pa0_0007


郵便局の前に設置してあるので、手が行き届いているな~~。  おいおい。。

俺んちの一番近い郵便局だけか? それとも 全国 同じか?

点字通訳の人 読み上げていただければ幸いです。




| | コメント (0)

親友のS君とY君へ

いつか旅行に行きましたね

ムジクフェラインで君たちが眠った瞬間

舞台の人は楽器演奏を止めて、唄を歌いだした   KV32

私だけ背中が凍っていた

みんなに話しても、「オケの人が演奏を止めて歌いだすことはない」と言って信じなかった。

酔ってたのかもしれない

私だけではなく、全員。。。

一人は、ダルジャンで飲みすぎ (その前の店で既に胃もたれ)

一人は、ナイトツアーのタバコで気持ち悪くなり、

一人は、ハイゲンシュタットのべトさんの椅子に座って 耳が聞こえなくなってた

ダルジャンの前にある、何とか川の犬の後始末の悪さも祟った

カフェ・モーツアルトが翌週日本企業に買収されると聞いた

下手な ドイツ語が通じた  メニューを貰った

メニュー下からダルジャン、領収書、カフェ Pa0_0005

今でも 大好きな カラスのチーター。 そう 第三の男。

カフェモーさん ⇒ リンク

カラスのチーター ⇒ リンク

| | コメント (0)

マラソンに思う

数時間前 箱根駅伝の応援に行った。

保土ヶ谷を右折、権田坂に入る前で観戦した。


黒人選手が通り過ぎた。。

私の前に割り込んできて お巡りさんから 車道に出ないよう注意され、
体全体で、前から押してきた、BBA が言った。

「細い足だね~~」

人の前に出て、さらに体で触ってくる。。
キ モ イ
BBA 日本人なのか? 世も末だ
きっと 韓国ドラマ好き なんだろうな? って思って 帰った。。

うひょ 2区 オムワンバ 9.7kmで棄権??

走っていたのは、そうか、ダンカン だったのか!

祖国を離れて修行する。 金の為だけではなかろう。。。

今年は、自分を信じる 年にしなくては!!

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »