« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

大嫌いだった 歴史

今日も痺れた !! 

前九年の役、名前だけでも知っている人は、日本人の何割だろう?

1050年代 東北平定。 登場人物、一人でも知っているのは、その何割だろう?

源義家。 彼の発明、発見したものを知ってる人は、何%だろう?

彼がいなければ、今の私の朝食は成り立たない。

答えは、、、、、 言~わない。

だって、誰も教えてくれなかったもんな~~。。

答えを知った日本人は、前九年の役も、源義家も 忘れられない。

なんだなんだ、後3年の役だって??  

Monum


なんだなんだ、貝原益軒先生は 納豆が嫌いだったのか?

| | コメント (0)

正岡子規に思う

最近凝っている聖徳太子

手に持っている杓の材料はイチイであると知人が教えてくれた

イチイ って私の知識ではリュートの材料。康成の愛した盆栽。

っで イチイってぐぐると 別名 アララギ

キッタ~~~

柿食えば鐘がなるなり法隆寺

ここまでは 知ってるけど、まさかこの句が 漱石への返句だったとは!!!

鐘つけば銀杏散るなり長建寺

| | コメント (0)

サッカーが苦手。 オーバーアクション

15年以上前であろうか、前園がオーバーアクションでカードをかざされた。

なんとも 言いようのない 寂しさを覚えた。

「貧乏人が物を盗む。  生きていくうえで仕方のないことだ。」

サッカーは、よく転ぶ。 そして ニコニコ顔で 起き上がる。

スポーツなんてそんなもんだ。  と良いながら、見ない振りして、サムライ日本を応援する。

だったら、ニコニコ顔にカードを出せば良い!  ⇒ リンク

こっちのレフリーは大変だったと思う。 ⇒ リンク

今になって木村政彦のモノスゴさが知れ渡ってきた。

‘正義‘ と言う美しい価値観は弱いし、結論でしか評価されない。

勝ったものが正義ではなく、反則技を隠して使って、ばれた者が、ギミックなんだ。

「それで 良いじゃん」 と言う人はいないが、黙認する神様を信じる人間は多い。

| | コメント (0)

11/23 新嘗祭に思う (勤労感謝の日)

先日 文化の日 仲間と酒を飲んだ。

「日本を大切にしたいよね」 S氏

「そうだ、日本の文化は世界に誇れる」 私

「ところで、今日は何の日だ?」 私

「・・・・ 文化の日」 S氏

「何で文化の日?」 私

「スマホで調べよう」 S氏

「次は新嘗祭だな」 私

全員 「・・・・・・・・・・・?」 

何だ 何だ これが日本か? うわべだけ 韓国批判しても
自分の国の歴史を知らないんじゃないか!

駄目だよ。 新嘗祭にチャーハンなんか食べちゃ。

では、小学校、中学校で 私に赤点つけた社会科先生に聞こう。

鎌倉幕府成立は何年か? 大化の改新は何年か? その根拠は何ぞや?
仁徳天皇は何歳で崩御されたか?
聖徳太子は何の為に しゃく を持ってる?

答えられない教員たちが、今の日本国を作ってしまった。

答えを知りたい人は、こういうことだ。 ⇒ リンク

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »