« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

オリンピック

残念。 イスタンブールが選考に破れた。 
聖火リレーでトルコ行進曲が聞けなくなってしまった。

聖火リレーって何やん?

ナチスがベルリン大会でプロパガンダで始めたものですよ。

今となっては、裏話だけど、ナチス大会に反対してバルセロナで人民オリンピックが同時開催され、
それが、スペイン内乱のきっかけともなったんだ。
また、東京も次回大会で開催決定してたが、戦争により開催を断念したんだね。

そうそう 柔道の嘉納治五郎の尽力も 水の泡となったんだね。

こう考えると、果たしてオリンピックは平和の祭典なのか?疑問だね。

日本では、あやかり商売が 筍のように出てくるけど、
原発事故にのかって発生した、インチキ商売は、日本人の恥だね。

オリンピック饅頭なんて、買いたくないし。

プレイヤー ファーストでお願いしたいもんだね。

| | コメント (0)

学校って何??  計り知れない親の気持ち

>女子生徒自殺:
中学がいじめ認め遺族に謝罪 広島・廿日市

 

>毎日新聞 2013年08月30日 02時30分

 

>この問題を巡っては、市教委が6月1日に教育長を委員長とする調査委を設置。7月>30日にあった5回目の会合で「いじめが原因の可能性は否定できない」と言及していた。

 

この表現は、いかにも日本人らしく 奥ゆかしい 断定を避けている言葉です。
と言う人はいないでしょう。 責任の所在を曖昧にしているだけです。
人を自殺に追い込んで謝罪で終わり。

 

学校生活のリスクを入学(又は、受験申請)時に説明するべきです。
* この学校では、学問の習得の反面、自殺なさるお子さんが、年平均0.001%発生しております。 また、精神を病んで退学なされる方がその20倍いらっしゃいます。 リスクをお考えの上、ご入学(受験)の手続きをして下さい。

 

また会見では
* いじめがあったとは、いじめの定義に照らし合わせて、「なかった」 と言えるの根拠を 否定する事を、現時点では、完全にできないとは、言えなくもない

 

このくらいに言って頂ければ、学校の先生として 保身 できるでしょう。
また、言えるほどの厚顔無恥でなければ、勤まらない職場でしょう。

 

 

苦しみの中で最悪の選択を選んだ方、傷心していらっしっやるご両親のお気持ちを考えると、同じ日本人として、悲しみに耐えません。

| | コメント (0)

オリンピック

中東好きな私はイスタンブールに頑張って欲しい。

ところで イランにはマラソンというスポーツがないそうだ。

なぜなら マラソンの起源が戦争であり、ペルシャ人(現イラン)が負けたからだそうで。。。

近代5種の起源も面白い。

ピストル(ライフルではない)、フェンシング、乗馬(貸与)、水泳、ランニング

撃ち合って、切り合って、馬を盗んで、川を渡り、走って逃げる。

レスリング含め いろんな種目があるものです。

| | コメント (0)

庚申塔→道標→追分→柴田南雄

追分節考 ⇒ リンク

作曲者自ら土地土地に赴いて、追分を直接、譜取りしたそうだ

およそ この合奏は始めての人が会場で聞くには耐えられないであろう

どこからともなく現れて去っていく虚無僧
どこからともなく現れて歌い回るテノール
開演前から隣に座っていて、急に咳き込む演奏者
開演前から酒を飲んでいる私を、演奏中に急に怒り出す演奏者

柴田氏の偉業は横浜の保土ヶ谷植物園内にてうかがい知ることができますhappy01

氏とともに取材旅行した人は、あまりにも植物に詳しいんで驚いたとかhappy01

| | コメント (0)

100パイパース BRAVE ぱいのぱいのぱい

100人のパイプ隊

自衛隊や警察に音楽隊は必要なのだろうか?

イングランドとスコットランドが戦った時、

もっとも勇敢だったのはスコットランドのパイプ隊だ。

なにせ、武器はバグパイプのみ。 戦闘能力 0。

あるのは、勇気と自国を守る誇りのみ。

そんな100人が戦争が始まるときに行進して来る。

うまいスコッチを飲むと パイパーが一人やって来る、

芳醇なスコッチを飲むと 3人のパイパーがやって来る、

だから 私は 100人のパイパーのスコッチを飲む。


おやおや 君たちは パイパイを知っとるか ⇒ リンク

日本人が聞いた最初のマーチだ
黒船が上陸するときに演奏して来たんだと。


おやおや 君たちは  オスマン行進曲を知っとるか  ⇒ リンク

ベートーヴェンやモーツアルトのトルコ行進曲の原曲だ。

* 結論

アメリカはシリアから手を引いてムスリムは音楽を!

* その他

ベルリナって 一番かわいい女の子がやるんだよね。
それって 先生が選ぶんだよね。

| | コメント (0)

夏休み シートンの動物記

Kc3z0070


動物物語とすると物がダブって、いまいちなので、動物記とします。

ハムスターの子供 もらったんだけど、育て方も解らないし、どんどん弱っていくので、
かわいそうだけど、飼っていた猫に餌としてあげたんだ。
しばらくして、見たら、、、、、、

猫がハムスター育ててた。。。

とは、シートンさんの動物記から


やっぱり、人間が一番 おろかだよね  ⇒  リンク (ちょいグロ 注意)

| | コメント (0)

レオノーレ 再び

時代や歴史によって芸術は作られる

トスカニーニ

天才、鬼才、または、ただの怒りっぽい親父

この人を怒らせると怖い
こんな音楽が生まれてしまう ⇒ リンク

特に12分40秒から5秒くらいの音!!
ゴジラが口から吐く炎
大魔神の目
すべてを焼き払う火炎放射器で皆殺しに来る顔のない外人部隊

ちなみに私の高校の同級生はみなフィデリオの一節を言語で歌えます
これも、時代の歪みが生み出した音楽

| | コメント (0)

シリア アメリカ

またかよ。

米ちゃん
自分の考えが正しいと思ってるのか、
経済的な行為からか、
シリア アサド。。。。

また、日本は追従するのか?
何のための国連だよ。

イラクから大量兵器は見つかったのか?
果たして、ロシア、中国はいつも嘘つきなのか?
果たして、化学兵器は、政府軍に有利な武器なのか?
そもそも、アルカイダってどういう歴史があるの????

情報って嘘が多いよ。
ネットで検索してごらんよ。

日本は、良い国だってさ。
それって、不細工な男への拒否定句 「良い人ね」 と同じやん。。。

添田アゼンボでも聞くとするか  ⇒ リンク

| | コメント (0)

序曲 レオノーレ 第3番

フィデリオ

なんという 良い世の中になったのか。

こんな動画もyoutubeで見ることができる

リンク

7分50秒からの8分20秒位が楽しい。

このチェリスト本物だろうか。

カラヤン以前にも ビジュアルを意識した録音があったんだ。

今日も生きていて良かった。

高校生のときは みんなで「OOの中庭の合唱」を歌ったものだ。

250606

* 追記 250904 
ラスト 6秒の 右下からの煙って??

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »