« ハコ 作ります | トップページ | 少し 解けたの続き   見ざる聞かざる »

小さなもの解せた

① 近くにある お地蔵さん?
と思ったら、髪は長く、手を横になんか持ってる。

Kc3z0086_3

聖徳太子の像でした。
髪型は美づら(あげまき)。 持ってるのは、柄香炉。(ポータブル・アロマ) 
寛政とあるので1790年ごろか?
大工さんが集まって寄進したとのこと
驚くなかれ聖徳太子は日本に曲尺を紹介した大工さんの神様です。

さらに 曲尺って深いらしい。
占いの道具にもなるそうです。
東 春 青竜(蒼龍) 木 
北 冬 玄武 水 
西 秋 白虎 金
南 夏 朱雀 火
今でも曲尺の裏にはこれが記されているとのこと!!
 

さらに NHKチャロの冒険2 に出てきた亀はゲンブと言ってた!

② FF10 シェリンダ って

ふと思ったら、その宗教心から言って スジャータ のことかも!
スジャータって、コーヒークリームじゃなくて
仏教上において釈迦に乳粥をつくって悟りに導いた女性です。

③ 尺と言えば 100

最初の9つの素数の和だったのね  by 百恵さん
100=2+3+5+7+11+13+17+19+23
さらに 26 + 62 = 100  13 + 23 + 33 + 43 = 100

④ 尺と言えば

次回に続く

|

« ハコ 作ります | トップページ | 少し 解けたの続き   見ざる聞かざる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハコ 作ります | トップページ | 少し 解けたの続き   見ざる聞かざる »