« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

柴田南雄→追分節考→ケムンパス。ニョロニュロ→ペルト(ベンジャミン・フランクリン)

追分節考

何か 引っかかるんだ。

音を出しながら 収束していく。

まるで ニョロニョロの儀式のように

まるで ケムンパスの集団攻撃のように

まるで ペルトの鐘の音のように ⇒ リンク

| | コメント (0)

ラジオ体操の思い出

夏休み、小学生は首からビンゴカード?を下げて 公園に行く。

全部押してもらうと ノートや鉛筆がもらえる。

私は行かなかった。    と言うか、行けなかった。

自分自身がLDだし、母親がいないから、子供会に入っていないからだ。


小学校の行事なんて、ハンディキャップの再確認の場だ。

「授業参観、お母さん来てなかったね。」
「母親の日の作文、なんで書かないの?」  毎年 担任から 言われる。


ラジオ体操。 上を見上げるとき 口は 閉じなければならない。

担任の先生が言った。
「口あけてると、ハエが入るぞ~」
「口とお尻の穴はいつも閉じてなきゃだめだぞ~」

子供たちは笑ってた。

その担任も 今では ストマ設置されたと聞く。


私は、毎朝 公園に行く。
楽しみは、ピアノ伴奏者を当てることだ。

| | コメント (0)

最近 読んでる本

Kc3z0066

右から① 柳田邦男 犠牲
②暦の解説
③歴史
④アインシュタイン

① 買わなきゃ良かった。。
柳田氏は私の尊敬するジャーナリスト、危機管理者。御巣鷹山の事故のときのテレビ放送は忘れられない。
なんたって 氏の脚本の番組「マリコ」が中断され、氏の解説の特番となったからだ。

危機管理者として名声を得るが、その後、息子が自殺。
「犠牲」とは、なんと 皮肉なタイトル。。。。

人間のなせる業なんて、こんなものかと 落胆する本です。

② 娘と28歳 年齢が違う。
一週間は7日、うるう年が4年に一回、なので、28年前のカレンダーはそのまま使える。

目覚まし占いは、うお座が悪い確立が多い。

ムスリムの王が、私の代わりに ウマル・ハイヤーム(未知数をX  とし、天文観測から正しいカレンダーを作った天才)に聞いた。
ハイヤームは「星占いは当たらない」と言った。。。。

庚申塔
庚申の神は、道しるべの神、だから 道祖神としても扱われるそうだ。

③ ④ 安いから買いました。

| | コメント (0)

箱製作

Kc3z0064


剥ぎ合せ完了。

接着はフランクリンタイトボンド。
日本のボンドも強力だけれど、こいつには、敵わない。
楽器も場所によっては膠ではなくタイボンドを用いる製作家も多い。

木表 木裏。 木元 木末。 
木目の美しさではなく、もっとも大切なことです。

結論が出ないところでもあります。。。

柾目になっていたら判別できないのかも知れません。

しかし、木だってベクトルはあります。 (現代の製作家が知らないだけですbleah

| | コメント (0)

EDTAってなに?  血液が固まるのは?

cancer
EDTAって 私たちが知らずに使ってるのは、洗剤だよね。

硬水(極端に言えば海水)で洗濯しても泡が立たないんだ。
原因はCa,Mg。。。。
こいつを、キレートの鋏で囲うのが、EDTAなんだよ。

医療現場では、採血時の血算スピッツに入っているよね。
血小板が固まっちゃうと、測定値が、変わっちゃうからね。

eye
高校の生物Ⅰの復習

出血すると
①トロンボプラスチン(トロンボキナーゼ)が出てきます。(刑事トロンボ出動)
②トロンボプラスチンはプロトロンビンをトロンビンに変えます。 (刑事がロビンのプロを剥奪)
③トロンビンはフィブリノーゲンをフィブリンに変えます。

フィブリンって「繊維」が語源だよね。そう言えば、「かさぶた」って細かい繊維のようだよ。
この反応系でCaが利用されるんだ。
だから 採血スピッツにEDTAが入っているんだよ。

wine
透析患者のスピッツはヘパラ管を使うよね。
正式には ヘパリン+ラピッド(RAPID)管だ。
体外血液循環だと血液が固まり易くなるからヘパリンを使うよね。
(透析後に血が止まらない患者さんもいますが。 どうなんだろ。 使用量チェック!)
だから 採血時にはラピドリーに固まらせて血清を採るため、このスピッツを使います。
もし、ヘパ ラビットとか ウサギみたいに言ってる病院があったら、行っちゃだめです。


| | コメント (0)

訃報 潮田益子氏

また、尊敬する方が逝ってしまった。

* 昭和30年台初期の話 (YKさんの親の絶望)

バイオリン弾きのYK氏 10歳
天才と言われながらも、沖縄に住んでいたので、日の目を見ない日々
どうしても本土で学びたいと言う希望
当時、本土への留学は、認められていなかった
両親は教会の神父に相談した
神父は言った
「離婚し、子供をつれて母の実家、鹿児島に帰りなさい。そこから東京に行きなさい。」

そして、母離婚し娘を連れて東京の音楽校に来た

しかし、母親は言った

「沖縄に帰りましょう。。。。」

潮田益子さんの演奏姿を見てしまったからだ。

そのときのお母さんの心中を思うと、芸術って厳しいものだと思う。

* 昭和30年代後期の話  (ハイフェッツ)

バイオリンと言えばハイフェッツ
しかし、ハイフェッツは弟子を取らない
潮田さんは 単身 ハイフェッツ宅の近くに引越し
散歩の途中の道で、待ち伏せ演奏し、指導してもらったという
まだ、20歳そこそこの女の子だ

* 40年代の話 (川端康成)

潮田さんがNHKでバッハのシャコンヌを弾いていた
パッセージになったとこで、顔の表情がきびしくなった

1.2秒遅れて、テロップが流れた

川 端 康 成 氏  死 亡

**
海野、潮田、前橋、宗、久保、黒沼。。
バイオリンがいっせいに花開いた時代があった。。。

そして、時代も流れてゆく。。。。

| | コメント (0)

焼き鳥 論争

男 「おいおい、焼き鳥を串から、はずすなよ」

女 「串じゃ食べにくいし、バラせば、分けて食べ(ら)れるでしょ」

男 「一番 うまい調理法、食い方ってもんがあるだぜ」

女 「せっかく、食べやすいように 取ってあげたのに。。。。」

男 「この店の串、 焼く前に焦げてるだろ」

女 「あら いやだ。 気付かなかった」

男 「この方が、安全なんだよ」

結論:焼き鳥は缶詰がよろしいようで。。。。

男1 「何だ!! この、小さいおにぎりは??」

男2 「ごめん。知らなかった? 俺って寿司はネタから食べるんだ」

| | コメント (0)

少し 解けたの続き   見ざる聞かざる

尺と言えば 

尸 ってなに? って私も知らなかった。

んで ググった。

んで 朝 参拝している 神社に行った。

三尸 とは人が生まれながらに持っている虫?
庚申の夜に体から抜け出て神様にその人の犯した悪行を報告しに行く。
人々は夜寝ないで、虫が報告に行かないようにした。
皆が 集まって、夜通し酒盛りをした。
60日ごとにやってくるので年間6.7回の行事だ。

庚申の申は猿の意味。
尸封じのため、目鼻口を隠した。
これが、例の見ざる聞かざる・・の始まりだ。(左甚五郎)

Kc3z0096

お地蔵さんと思っていたのが、庚申塔だった。
庚申塔とは、庚申の行事が無事すんだことの記念として設置されたのものだ。

しかし、明治になってどんどん破壊された。
村の入り口に安置された 道しるべになっていたものも多く破壊された。

道が消え、歴史が消えていく。。

Kc3z0074

| | コメント (0)

小さなもの解せた

① 近くにある お地蔵さん?
と思ったら、髪は長く、手を横になんか持ってる。

Kc3z0086_3

聖徳太子の像でした。
髪型は美づら(あげまき)。 持ってるのは、柄香炉。(ポータブル・アロマ) 
寛政とあるので1790年ごろか?
大工さんが集まって寄進したとのこと
驚くなかれ聖徳太子は日本に曲尺を紹介した大工さんの神様です。

さらに 曲尺って深いらしい。
占いの道具にもなるそうです。
東 春 青竜(蒼龍) 木 
北 冬 玄武 水 
西 秋 白虎 金
南 夏 朱雀 火
今でも曲尺の裏にはこれが記されているとのこと!!
 

さらに NHKチャロの冒険2 に出てきた亀はゲンブと言ってた!

② FF10 シェリンダ って

ふと思ったら、その宗教心から言って スジャータ のことかも!
スジャータって、コーヒークリームじゃなくて
仏教上において釈迦に乳粥をつくって悟りに導いた女性です。

③ 尺と言えば 100

最初の9つの素数の和だったのね  by 百恵さん
100=2+3+5+7+11+13+17+19+23
さらに 26 + 62 = 100  13 + 23 + 33 + 43 = 100

④ 尺と言えば

次回に続く

| | コメント (0)

ハコ 作ります

Kc3z0055_2


桧です。 国産 節があるとカンナに自信がないので節なしにしました。
本当の棟梁は、安い 節ありを選ぶんだろうな。。

板に、そり、厚みがあるので、カンナがけします。

砥石の面直しから、始まります。

思いっきり精度の高いハコさんにしたいと思います。

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »